オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

もうすぐ3月

事務職のTです。

次のブログ当番は私だと思いつつ投稿を怠っていましたら あら?あれ?もう?

2月ももうすぐ終わろうとしていますね。 気温差が毎日激しいですが 2月の始めは

ここ市川でも雪が降りました。⛄

出張で留守にしている社員の皆の車に雪が積もっているのを 弊社で一番勤続年数の

長い大ベテランの親方が 1台1台と洗浄ホースを使い雪を払ってくれていました。

いつも元気で仕事が大事?or 野球が大事?といった感じでいます。

ドライバーさんが提供してくれる写真の富士山はまだ分厚い雪におおわれていますが

梅の花も❀❀❀❀❀満開となり 陽射しの暖かさも感じるようになり 少しずつ春が来て

いますね。

自分も冬眠するかのような生活を改め 近頃  体を動かす生活を目指しているところで

あります。春に向けて心身ともに身軽にいきたいですね (^_-)-☆

 

メジロがやって来ました。

こんにちは。事務職のMです。

 

暖冬と言われていた今年の冬は毛布も加湿器も出さなくて大丈夫そうかな、なんてついこの間まで思っていたのですが、1月の半ば過ぎから寒いなと感じる日が急に増えたように思います。

雪まで降ってびっくりです⛄やっぱり冬は冬ですね…。

 

弊社の駐車場には山茶花の木があり、毎年冬になると綺麗な花が咲くのですが、今年も見事に赤い花がたくさん咲いていました。

そして先日、その山茶花にメジロが遊びに来ていました(^^)

 

 

驚かせないように木から少し離れた場所から撮影したのですが、堂々とした性格の子だったのか意外と逃げずに撮らせてくれました📷

 

毎年「山茶花と椿の違いって何なんだろう?」という談義を始める頃になると、どこからともなく飛んできて花の蜜を吸っています。

冬の癒しなので今年も見ることが出来てうれしいです🌸

 

ちなみに山茶花と椿の違いは花の散り方だったような気がします。

山茶花は一枚一枚、椿は丸ごとだったような…。

 

改めて調べてみたら、開花時期で見分けることが出来るそうで山茶花は10月~12月頃、椿は12月~4月頃に咲くそうです。

 

…あれ?ということはこの花は時期的に椿…?

でも花びらは一枚ずつ落ちていますし、社内ではみんな「山茶花」と呼んでいます…。

 

尚更分からなくなってきました(。´・_・)